大阪市の訪問介護事業ケアライン椿

MENU

介護現場で働いている方必見!人間関係の悩みの原因や対処法とは

介護の現場で働いている方の中には、仕事内容より人間関係で悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

介護の仕事は、常に人と接する仕事です。そのため、人間関係の悩みが生じやすい環境になっているとも言えます。

そこで今回は、介護現場の人間関係の悩みの原因や対処法についてご紹介します。

介護職で人間関係に悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

なぜ介護職は人間関係の悩みが尽きないの?

 

介護の仕事をしていると、同僚をはじめ、利用者や利用者の家族など、さまざまな立場の人と関係を構築しなければなりません。

現場では、数人のチームで介護を行う場面も多く、看護師や医師など異なる職種の方と関わる機会も多くあります。

また、利用者の中には、病気や環境のストレスから、暴言をぶつけてきたり、なかなか指示を聞いてもらえなかったりする方もいらっしゃいます。

さらに、訪問介護などで関わる利用者の家族は、どうしてもスタッフの一挙一動を厳しい目で見てしまいがちなので、トラブルが発生することもあるでしょう。

このように、さまざまな立場の人と関わる機会が多い介護現場では、すべての人間関係を円滑にすることが難しく、疲弊してしまうことも少なくありません。

 

人間関係の悩みの対処法

 

人間関係の悩みには、どのように対処すればいいのでしょうか。

ここでは、介護現場で働く方におすすめする3つの対処法をご紹介します。

 

1.一人で抱え込まず誰かに悩みを相談する

2.苦手な人やグループと距離を置いてみる

3.思い切って職場を変えてみる

 

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

対処法①一人で抱え込まず誰かに悩みを相談する

まずは、信頼できる相談相手を見つけましょう。

自分の悩みを誰かにじっくり聞いてもらえると、話しているうちに解決策が見つかったり、話しているだけですっきりしたりします。

また、解決が必要な問題の場合、自分一人で悩むより、複数人で意見を出し合った方が、よりよい解決方法が見つかることも多いでしょう。

 

対処法②苦手な人やグループと距離を置いてみる

 

苦手だなと思う人やグループがいるのであれば、一旦距離を置いてみることも大切です。

人を苦手だと思うことに罪悪感を持ってしまい、苦手を悟られないよう、自分から話しかけたり仲良くしようと頑張ったりしている方もいらっしゃるかもしれません。

そういうときは、一旦距離を置いてみて、無理のない範囲で付き合うようにすると、いつのまにか心地よい距離感が分かる場合もあるでしょう。

 

対処法③思い切って職場を変えてみる

 

思い切って職場を変えてみるのも、人間関係の悩みを断ち切る一つの手です。

職場環境を変えてしまうと、人間関係をリセットすることができます。

介護現場は人材不足が続いているので、転職先も見つけやすいでしょう。

ただし、転職したとしても、また一から同僚・利用者・利用者の家族との人間関係を構築しなければなりません。

そこを踏まえて、今の職場の人間構築を改善するか、心機一転新しい環境に飛び込むのかを検討しましょう。

 

人間関係の悩みは一人で抱え込まずに周囲に頼ろう

 

今回は、介護職の人間関係の悩みや、その対処法についてご紹介しました。

介護の仕事をしていると、たくさんの人と接することになるので、人間関係に悩んでしまいがちです。

人間関係に悩んでいる介護現場の方は、自分を守るためにも、一人で抱え込まずに誰かに頼ってみてください。