大阪市の訪問介護事業ケアライン椿

MENU

介護のデイサービスとは?特徴やおすすめの方の紹介!

介護を考えたときに必ず出てくるのがデイサービス。

実際にデイサービスの提供しているサービスがどのようなものがあるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、デイサービスの提供サービスと、デイサービスのおすすめの方について紹介していきます。

 

デイサービスの提供サービス

デイサービスとは、介護保険サービス『通所介護』の通称です。

デイサービスは利用者が可能な限り自宅で生活を送れることを目的としており、通いながらQOL(クオリティオブライフ)の向上を目指す高齢者向けの施設です。

自宅から施設までの車の送迎もついているので施設まで通えない方も安心して利用することができます。

可能な限り自宅で生活できるためにも、デイサービスが提供しているサービスは以下のようなものがあります。

・機能訓練

・食事

・入浴

・レクリエーション

一つ一つ紹介していきます。

 

機能訓練

機能訓練とは日常生活動作の維持・改善を目的に行われる活動(運動や脳トレなど)の総称を指します。

具体的には以下のようなものがあります。

・口の運動

・歩行訓練

・関節の可動運動

集団で行ったり個人で訓練をしていきます。施設によって違うので事前に確認しておきましょう。

 

食事

デイサービスの利用者は、午前中から夕方まで滞在します。

そのため、お昼ご飯やおやつが提供されます。

施設が提供する栄養バランスの取れた食事をとることで健康的な生活につながります。

このようにデイサービスでは高齢者の食生活をサポートしてくれます。

 

入浴

デイサービスでは、自力で入浴できない方向けに、介護職員がサポートしながら入浴を提供してくれます。

施設内に大浴場があり利用者は順番に入浴していきます。

自力でできることを加味しながらスタッフが体の洗浄や浴室までのアシストなどを行います。

 

レクリエーション

デイサービスのレクリエーションとは、体を使ったゲームやイベントを指します。

ジェスチャーゲーム、脳トレ、演劇、カラオケなど種類はさまざまです。

楽しむだけでなく、機能訓練にもなっています。

レクリエーションに合わせてデイサービスの日程を決めることもおすすめします。

 

デイサービスのおすすめの方

デイサービスは、以下のような方におすすめになっています。

・食事を作るのが困難な方

・日常動作に衰えを感じてる方

・一人で入浴が困難な方

どのような場合でも、デイサービスは普段サポートしているご家族の介護負担を軽減することにつながります。

高齢者のためでなく、家族のサポートにもつながります。

食事や入浴、身体的介護を施設のスタッフが行ってくれるので家族はその間に休憩することができるのです。

 

さいごに

介護におけるデイサービスが提供しているサービスは以下のようなものがありました。

・機能訓練

・食事

・入浴

・レクリエーション

利用者の状況や希望によってぴったりなデイサービスを選ぶのが充実した生活を送るポイントです。

事前に家の近くにどのようなデイサービスの施設があるのかを調べておくようにしましょう。