大阪市の訪問介護事業ケアライン椿

MENU

介護士が転職で失敗しないために事前に行うべき5つのこと!

介護士の求人情報は数多くありますが、自分の希望に合った転職先を探すのは難しいのではないでしょうか。

今回の記事では、介護士が転職で失敗しないために事前に知っておきたい5つのことを紹介していきます。

 

介護士が失敗しないため、転職前にするべきこと5選

介護士が転職を失敗しないため、転職前にするべきことは以下の5つです。

・職場の人手を確認する

・転職前に職場体験をする

・人事教育の体制を確認

・雇用条件は書面で受け取る

・資格取得がキャリアアップに繋がるか確認

1つ1つ事前にチェックしておくことで転職の失敗を避けることができます。

まずは、職場の人手は足りているのかどうかということについて説明していきます。

 

①職場の人手を確認する

1つ目は、「職場の人手を確認する」です。

その理由として、人手不足が深刻な職場では、残業が多くなったり、休日出勤が必要になったりする可能性があるからです。

介護事業所などに配置されいてる人員数は、厚生労働省「介護事業所・生活関連情報検索」から確認できるので事前に確認しておきましょう。

また、転職エージェントに相談をし、事前に労働環境や勤務体制を教えてもらうことも出来ます。

もし休日出勤する社員がいたり、残業時間が多かったりした場合は、人手不足が深刻になっている可能性が高いです。

 

②転職前に職場体験をする

2つ目は、「転職前に職場体験をする」です。

職場の雰囲気を転職前に掴んでおくことで、転職前の不安を解消することにつながります。

電話などで見学希望のことを伝えれば、職場見学を受け入れてくれます。

職場見学は複数の事業所で行うのがポイントです。一つの事業所だけを見て転職先を決めず、各事業所の状態を比較するようにしましょう。

具体的には以下のようなことを抑えておきましょう。

・夜勤の際の人数や人員配置の状況

・残業時間

・入浴介助の方法

・勤続年数や年間に退職する職員の数

・1人の介護士が担当する利用者数

面接では得られない重要な情報を得られる機会なので積極的に職場体験で質問するようにしましょう。

 

③人事教育の体制を確認する

3つ目は、「人事教育の体制を確認する」です。

教育体制が整っていない職場に転職をすると、転職前の職場とは業務の進め方が異なるためにスムーズに業務を遂行できない場合があります。

そのため、教育体制が手厚い職場だと安心して仕事をすることができます。

職場内教育が最低でも半年以上行われ、メンター制度などもある教育に関して熱心な職場を選ぶことをおすすめします。

そのため、ホームページや面接時の質問などで人材教育の内容を確認しましょう。

 

④雇用条件は書面で受け取る

4つ目は、「雇用条件は書面で受け取る」です。

転職してみると、事前に聞いていた条件と違っていたということがあるかもしれません。

そのため、雇用条件を書面で残すようにしておくことでトラブルを防ぐことにつながります。

事前に書類で受け取り保管しておくようにしましょう。

 

⑤資格取得がキャリアアップに繋がるか確認する

5つ目は、「資格取得がキャリアアップに繋がるか確認する」です。

事業所によっては、資格取得をサポートしてくれる場所もあります。

資格取得に関するサポートの内容は事業所によって異なるため、事業所見学や面接時に聞いてみるといいでしょう。

また、資格の有無で自分の目指すキャリアが実現できるのかどうかも事前に聞いておくこともおすすめします。

 

さいごに

介護士が転職を失敗しないため、転職前にするべきことは以下の5つでした。

・職場の人手を確認する

・転職前に職場体験をする

・人事教育の体制を確認

・雇用条件は書面で受け取る

・資格取得がキャリアアップに繋がるか確認

自分のライフスタイルに合わせた転職先を見つけるためにも、今回紹介した5つのことを事前に聞いておくようにしましょう!