大阪市の訪問介護事業ケアライン椿

MENU

介護現場の若い人必見!介護職を長く続ける人になるためには?

学歴がなく、介護経験がなくても介護の職に就くことができるため若い人に介護業界はおすすめの職種になっています。

しかし、介護の仕事は大変こともおおいため辞めてしまいたいと考えることもあるのではないでしょうか。

今回の記事では介護職を長く続けるコツを5つ紹介していきます。

 

介護職を長く続ける5つのコツ

介護職を長く続けるコツは以下の5つです。

・介護職に就いた理由を考える

・仕事の問題を1人で抱え込まない

・介護職のメリットを考える

・気持ちを切り替える方法を作る

・介護職の中で自分に合った仕事を見つける

介護職に就いたばかりの若い人は特に参考にしてみてください。それでは、1つ1つ説明していきます。

 

①介護職に就いた理由を考える

1つ目は、自分が介護職についた理由を考えることです。

日々の業務に追われて仕事がマンネリ化したと感じる時や、人間関係などで揉め事があった時に考えて見ることをお勧めします。

自分がなぜ介護の職に就いたのかを考えることで、最初に掲げていた目標を思い出すことができます。

目標があることで気持ちが前向きになるので理由を考えて見るようにしましょう。

 

②仕事の問題を1人で抱え込まない

2つ目は、仕事の問題を1人で抱え込まないことです。介護職は責任が伴う仕事です。

そのため、無理をしてまで頑張って仕事をしてしまうとストレスを抱え込む原因になってしまいます。

自分1人で問題を抱え込むのではなく、周りに相談し助けてもらう事をおすすめします。

そのためにも、上司や同僚と積極的に普段からコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

③介護職のメリットを考える

3つ目は、介護職のメリットを考えることです。介護職のメリットは以下のようなものがあります。

・働く時間が選べる

・長く働ける

・介護のスキルが学べる

・キャリアアップが出来る

介護職は働いた期間が評価に結びつきやすいです。そのため資格を取得することを目標にしてみてはいかがでしょうか。

 

④気持ちを切り替える方法を作る

4つ目は、気持ちを切り替える方法を作ることです。

仕事の時間は、仕事に集中する。そして、休みの時間は、休みに集中する。

このように頭の中を切り替えることで仕事も楽しく働くことができるようになります。

切り替える方法を自分なりに探して見ることをおすすめします。

 

⑤介護職の中で自分に合った仕事を見つける

5つ目は、介護職の中で自分に合った仕事を見つけることです。

介護職の中でも様々な仕事があります。施設の仕事が合わないと感じても、訪問介護なら合うという場合もあるからです。

色々経験していく中で、介護職の中でも自分に合った職種を見つけてみましょう。

今の職場の仕事内容はどうしても自分に合わないと感じたら、別の施設に変わってみることもおすすめします。

 

さいごに

介護職を長く続けるコツは以下の5つありました。

・介護職に就いた理由を考える

・仕事の問題を1人で抱え込まない

・介護職のメリットを考える

・気持ちを切り替える方法を作る

・介護職の中で自分に合った仕事を見つける

介護の仕事は、自己都合を優先して比較的自由に働くことができ、キャリアアップや待遇面アップの道筋が明確な職種です。

そして何より若い年代の成り手が少なく、ニーズが高くなっているのでぜひ介護業界に挑戦してみてはいかがでしょうか。